日本古代史论坛

 找回密码
 入住日史

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索
查看: 1417|回复: 6

前辈们帮忙看看这封信还有哪些地方需要改进一下?

[复制链接]
发表于 2010-12-24 08:01:28 | 显示全部楼层 |阅读模式
因为要申请日本的学校,于是准备和那边的老师沟通一下,于是写了封自我介绍和研究计划过去,可是因为本人的日语水平实在有限,也找了一些朋友帮忙修改,可是还是放心不下,所以到这里来求助各位前辈们。希望大家能够不吝赐教,在下感激不尽。
下面是信件和研究计划全文:

尊敬する橋本雄先生: 

こんにちは!

私は中国四川大学歴史学部の四年生で、張聡(ちょうそう)と申します。三年余りの学習を通じて、私の専門知識も論文も学校と先生から評価されました、同時に、自分が哲学?人類学?社会学などの科目も選択し学び、それによって、視野を広げることができました。

大学に入る前から、私は既に日本の中世史、特に安土桃山時代に極めで興味がありました。しかし、中国大陸の学界では、日本の中世史についての研究が少ないため、大学に入った私はずっとひとりで研究の道を探し求めるしかありませんでした。そえでも尚、日本中世史と歴史学への情熱と研究意欲を一刻とも諦めることはしませんでした。中国史学界の日本中世史研究への重視を図るために、私は日本に留学することを決心しました。日本で中世史を専攻し、中日の文化交流にも役に立ちたい考えています。

日本学界の現状を調べた時、橋本先生は日本中世貿易史と国際関係の研究について、輝かしい業績がおありになるのを知って、とても興奮し、そして敬服致しました。先生の研究は、小西行長(私の深い興味がある人物)とも深く関わっていらっしゃいます。ちょうど最近、私は四川大学から推薦され、今年の北海道大学への留学を決めました。それで、私は勇気を出して、この手紙を書きました。研究計画も一緒に差し上げます。先生のご指導を賜ることが出来れば、幸甚と存じますです。突然で大変失礼を致しますが、どうぞ、よろしくお願いします。

                                                                           

                                                                                                                                  E-mail:barrocowing@yahoo.cn           

                                                                                                                                                           FAX:85412804                                                                                                                                                  

                                                                                                                                   中国四川大学歴史学部 張聡

                                                                                                                                                        2010.12.24        

同封:研究計画
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

研究計画:

日本の安土桃山時代の研究は、私の知っている限りでは、現在、研究の焦点は以前の大名権力と土地政策などから、「地方史及び地方の大名政権」の分野に発展しています。私が関心を持つ人物―小西行長に関する研究においては、より具体的な研究を必要としています。橋本先生のご指導を頂き、価値ある成果を出したいと思っています。

先ず、小西行長を研究対象にする理由を挙げます。小西は商人出身の大名で、カトリック教徒でもあり、このような三重身分は安土桃山時代では珍しいものと思います。にもかかわらず、小西はこの三重身分で当時の内政?外交?貿易、そして軍事などの分野でも活躍したのはとても不思議なことだと思われています。小西は宇喜多秀家の使臣として豊臣秀吉との交渉経過も、「肥前」という封地を受けた後に九州地域で朝鮮との貿易行為も、文禄と慶長の役での活躍も、間ヶ原の戦い前後の陣営選択も、全部私にとって興味があり、さらに研究していきたい問題です。

第二、小西行長を研究する時にぶつかった問題を研究したいと思います。小西家のような大名は早くから取り潰されていった為、代々家に伝わっていた文書などの資料が失われた。資料収集は大変難しくなり、関係研究活動は少ないです。私の知るかぎり、小西の研究に関しては、比較的完全な歴史伝記は遠藤周作が書いた「鉄の首伽」だけです。ほかには、木村紀八郎の「小西行長伝」も少しの物語性がある歴史伝記読み物とも言えます。其の中に引用された資料もかなりの価値があります。とはいえ、この程度の資料だけでは、小西行長をより深く研究するには、また足りないと思います。ですから、もっと深く研究をしたいと思う者には、多元的な資料は不可欠です。そのはか、昔の大名研究と異なる道を探す必要があると考えています。

小西研究について、感想を申し上げたいと思います。

第一、           小西行長のカトリック教徒、大名、商人の三重身分から、イエス会士の記録と諸武家の文書、そして明と朝鮮側の記録に残っている断片に基づき、小西が九州で明国と朝鮮の間で行われた貿易活動および後の文禄と慶長の役の外交活動を手始めに、貿易史と外交史から、小西行長を多角的から研究する。私は中国の学生ですから、中国側の資料を手に入れるのは比較的に簡単です、でも、機会があれば、日本へ行き、日本の資料を収集したいと思います。

第二、           九州地域のカトリック教会はより活躍していたため、その宗教活動の記録も小西研究に役立てると思います。これも日本中世時代の外交と文化交流に深く関わっているからです。

橋本先生の研究分野には、この時代が含まれていると飼っていますから、上述の構想については、ご意見をお聞きしたいと思っています。

申し訳ございませんが、資料不足のため、今ではより詳しい構想を出すことはできません。これも私が差し迫って日本へ留学に行きたい理由の一つです。日本中世史研究の夢のために、私は頑張り抜くことを心がけます、橋本先生のご指導を頂ければ幸いです。

有劳诸位了,谢谢大家
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-24 09:38:47 | 显示全部楼层
相比カトリック,是否用キリシタン比较合适??基本所有著书中基本用的都是キリシタン。
間ヶ原,有个错字。
他的封地在肥后而非肥前。
イエス会士应为イエズス
既然道雪兄想专攻中世特别是安桃史,为何选择了交流史的先生呢?
回复 支持 反对

使用道具 举报

唯斯 该用户已被删除
发表于 2010-12-24 10:09:20 | 显示全部楼层
本帖最后由 源唯斯 于 2010-12-24 10:12 编辑

就看了上面一段。。要改的地方貌似挺多的。。。我只能说几处我认为的以供参考(但是这段貌似不仅仅这几处)

こんにちは 可以去掉。或者说 お忙しいところ、申し訳ございません

と同時に そしてまた

極めで興味がありました??
大変興味を持つ

そえでも尚→それでもなお?

研究意欲を一刻とも諦めることはしませんでした? 感觉有点怪
我把你这个意思反译回去→最大の情熱を注ぎ ひたすら日本中世史の研究に励む

先生のご指導を賜ることが出来れば、幸甚と存じますです(?)

幸甚と存じます 没有。→幸甚に存じます

ご指導して頂ければ幸いです\幸甚に存じます
ご指導のもとで研究したいと希望してやみません

结尾可以是:
お忙しいところ誠に申し訳ございません、お返事を待ちしております。どうぞよろしくお願いします


回复 支持 反对

使用道具 举报

唯斯 该用户已被删除
发表于 2010-12-24 10:10:30 | 显示全部楼层
回复 不懂战国 的帖子

错字好几处。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-24 10:27:55 | 显示全部楼层
恩,专业就是专业
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-12-24 22:20:28 | 显示全部楼层
回复 不懂战国 的帖子

都是知识性的硬伤啊..谢谢不懂兄了。关于最后一个问题,是因为北海道大学的日本史系只有四位老师,而只有这一位是专攻中世史的,所以没办法,只能先从先生的领域里选题入手了。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-12-24 22:24:05 | 显示全部楼层
回复 源唯斯 的帖子

看起来我真应该再好好斟酌一些词句啊...谢谢你的纠正和提醒啦..我的日文能力还真的不是一般地有待提高..呵呵~现在我倒是真的庆幸我事先在这里咨询一下咯..大感谢大感谢,我这就去改~
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 入住日史

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|日本古代史论坛 ( 蜀ICP备05000094号

GMT+8, 2021-10-27 18:56 , Processed in 0.107697 second(s), 24 queries , Gzip On.

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表